GUP-py GUP-py Design

お問い合わせ


美術
作品
作風
略歴
映像
映像見本
静止画像
作品一覧
出版
美術雑誌
アート
カタログ
その他
作品一覧
デザイン
プロジェクト
カタログ
ター
カード
ウェブ
名刺
作品一覧
ハニーシティ2 Honey City 2
2001年
05' 00''、カラー、サイレント
コンセプト・編集・グラフィック:GUP-py

映像サンプル
> ムービーを再生する

作品解説
ビデオ「ハニーシティ2」は、ビデオ「ハニーシティ」の続編である。「ハニーシティ2」は、東京などといった大都市の街頭スクリーンで見せることを前提に作られた。色とりどりの広告、反乱する情報の中に紛れこませて。
「ハニーシティ2」には二つの様相が並立している。このビデオの一部はネオン広告のようにデザインされ、広告を装って周囲に溶け込んでいる。一方別のシーンでは、ただ静かでミニマリスティックに移り変わる色の平面が、周囲と好対照をなして街におけるアクセントとなっている。
ビデオテキスト
ハニーシティは理想の街である。夜になるとハニーシティに住む人々は、街にたった一つしかないテレビ番組に釘付けになる。テレビ画面に映っているのは、ゆっくりと移り変わるはちみつの暖かい色調。ハニーシティのアパートの窓という窓ははちみつ色に光り輝き、街は巨大なイルミネーションと化す。
とある別の大都市。ここではハニーシティについての宣伝用映像が街頭スクリーンに流れている。この街の人々が夢見るのは、どこかよその土地にあるはずの、自分たちの街よりも美しい街である。実はこの街もハニーシティに変身することができるのだ。というのは街をまるまる一つ新しく建設しなくとも、テレビのチャンネル一つさえあればことが足りるからである。理想の街とはどこか遠くにあるのではない。自宅にいても見つけることができるものなのだ。

Impressum

(C) GUP-py | All Rights Reserved